【必要十分Check】マネジメントに使えるキーワード

施策の成功率をあげる共通言語「必要十分Check」

組織の中である事柄に対する共通認識を強めたり、組織全体としてズレのない行動を推進するよう組織マネジメントする上で、共通言語を上手に使えると非常に便利です。日頃からコレを上手に活用しているという方もおられるでしょう。「言葉のものさしを合わせる」という表現もありますね。

今回はその共通言語として使えるキーワードを紹介します。

それは「必要十分Check」で、含ませる意味はこういう感じです。

仕事を進める上で目標(いつまでに、何を、どのレベルで)に向けて行動する際に、必要な戦略や打ち手を立案したタイミングで、それらがすべて目論見通り実践できれば目標は達成できるか?を事前に検証(成功へのシミュレート)を行い、足りなければ、追加の戦略や打ち手を考える。最終的には、目標に向けて動き出す最初の段階で、達成に十分な施策や打ち手が準備できている状態にすることを徹底する。

施策を成功させる為に必要なPDCAサイクルにもCとして「Check」が入っていますが、これはPDCAのD「Do」つまり行動が出来ているかのCheckの話しですね。今回のキーワード「必要十分Check」PDCAのP「Plan」の最後に行う事前のチェック検証の話しなのです。

上司が部下に対して、一緒にプロジェクトや施策を進める同僚同士で、最初の戦略立案段階で

>—————————–
①-目標達成の為に、何をするか
②-それを実践できれば期日までに達成できるか
③-必要十分Checkして問題ないか
>—————————–

この3つのチェックをするように徹底する。これを思考パターンとして習慣化できると、最終的には、お互いに「必要十分Checkは大丈夫?」と聞けば、この一言に3つのプロセスが全てが含まれているので、共通言語キーワードとして仕事のあらゆる場面で使えて便利ですよ。もちろん、仕事を進める上で、この「必要十分Check」が習慣化できている組織や個人は、行動に対する事前検証が十分に出来ていない組織や個人と比べて、良い成果をより安定して上げていけるようになることは言うまでもありません。